富士山に魅力を感じるもの | 都会から離れた自然にあふれた街で心も身体も癒やされてみませんか
menu

富士山に魅力を感じるもの

キレイな花畑

山梨を含むこの地方に訪れれば、やはり富士山の観光はしたくなるものです。
そんな富士山は最近になって世界遺産にも登録され、日本だけでなく世界的に注目されています。そんな富士山の魅力とは何でしょうか。
実は日本一の高さを誇っている富士山ではありますが、エベレストなどと比べてみると全然大きくありません。それなのに惹きつけられる魅力とはなにかといいますと、それは富士山の形状が世界的にみてもめずらしくなっているからです。エベレストなどは高さはありますが、日本人がよく絵に書くような形にはなっていないのです。パッと見た感じでは山というより大きな壁のような感じともいえます。そのように見えるのは、どの山も基本的には山脈になっているからです。別の山々とくっつき、1つのブロックになっているのです。しかし、富士山は単独で生えているように見えますよね。
周りに同じような高さの山もなく、きれいに独立しているのです。それが世界的にめずらしく、非常に美しいのです。
ちなみに、富士山はよく白い雪が常にかかった状態のイメージがありますが、真夏にはその雪が全部溶けて、茶色い富士山が見れます。
朝日に当たると赤くたぎるように見えるので、「赤富士」ともいわれています。真夏しか見れないちょっと珍しい富士山になっています。
夏に行ってみるのもいいでしょう。