B級グルメのルーツが山梨にあり | 都会から離れた自然にあふれた街で心も身体も癒やされてみませんか
menu

B級グルメのルーツが山梨にあり

きれいな紅葉

旅行に行って、できるだけたくさんのものを食べたいと思いますよね。現地のメニューは制覇したいような食いしん坊さんもいるでしょう。
しかし、現地のレストランも回ってみるとわかることですが、意外なくらいに高額だったりします。これでは、お金を心配して美味しい食事に集中できません。でも、あきらめることはありません。お財布に優しくて味は絶品の名物料理があるのです。それは「B級グルメ」といわれているものです。
皆さんはこのB級グルメを聞いたことがあるでしょうか。B級グルメとは最小限の料金で地元の料理を食べることができるお金の出費を抑えたい人のためにあるのです。今回特集している山梨にはこのB級グルメとある深い関係があるのです。
何年か前で、過去に全国のB級グルメで一番を決める大会が開催されましたが、そのときの初代チャンピオンに輝いたのは実はこの富士宮焼きそばになっているのです。この富士宮焼きそばは見た目は単なるソース焼きそばに見えます。具も肉とキャベツだけになっていますからね。それでもトップになった理由があります。それは隠し味に秘密がありました。この富士宮焼きそばには隠し味として、イワシの削り粉が入っているのです。この削り粉から漂う香ばしい匂いが食欲を促進させて、より美味しく食べることができるのです。
このようなB級グルメは全国のあらゆる場所にあります。このB級グルメを食べまわる旅行というのもまた楽しいでしょう。